Google Analyticsの設定

hatenaのアカウントを取得してから、hatenaダイアリーでGoogle Analyticsが使えることを知った。
Google Analyticsには興味があったものの、設定できるサイトを持っていなかったので、今まで利用することができなかった。

すこし調べてみるとすごく簡単に設定できるようなので、いい機会だから試してみる。

参考にするのはこのサイト
http://d.hatena.ne.jp/at-aka/20051218

はてなダイアリーGoogle Analytics に登録する手順 1.Google Analyticsの「プロファイルの追加」から「新しいドメインのプロファイルの追加」に「http:」「d.hatena.co.jp」を入力。

”d.hatena.co.jp”となっているけど、”d.hatena.ne.jp”の間違い
このままco.jpでもなぜかトラッキングできていたけど、気をつけましょう。


必要なもの

自分が設定した時の流れ

  1. Google AnalyticsのサイトにGoogleアカウントでログインする
  2. 「アカウントの作成」でGoogle Analytics用のアカウントを作成する
    • ウェブサイトのURLには d.hatena.ne.jp とする
  3. アカウント名は、とりあえず、Gmailのアカウント名と同じにしておく
  4. 連絡先情報では、”国または地域”の選択のみ必須となっているので”日本”を選択する
  5. ユーザー契約に同意
  6. ラッキングコードの表示画面
    • ラッキングコードはUA-XXXXXX-Xの部分をhatenaダイアリーの設定画面に入力する。
  7. Google Analyticsの管理画面では、”ウェブサイトのトラッキングの確認が完了していません。”と表示されるので、しばらく(数時間)待つ

以上の様な流れで設定が完了した。