最近読んだ本

あちらこちらで、おもしろいと評判のサイモン・シンの本

暗号解読(上) (新潮文庫)

暗号解読(上) (新潮文庫)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

フェルマーの最終定理を先に読むか、なやんだけどまずは前から興味があった暗号の本にしてみた。

暗号の歴史や仕組みが概観できてとてもおもしろかった。

エニグマ暗号や、ナバホ族の暗号なんかは映画の題材にもなっているけど、この本を読んでからそれらの映画も再度みなおしたくなった。

あとこれも読んだ

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

昔のマンガやアニメなどの数々の悪の組織が取り上げられていて、とても懐かしかった。
(DBのレッドリボン軍とか、ショッカーなどなど、本書になんども登場する、死ね死ね団については名前程度しかしらなかったけど)